感染症対策について

Covid-19

Covid-19感染症対策について

当院は、歯科外来診療環境体制(外来環)歯科医院として
厚生労働省地方厚生局に認可されております。

「外来環」とは、医療安全の研修の受講実績、歯科衛生士の適正な配置の有無、AEDや救急蘇生キット等の安全な医療環境を提供する為の装置・器具の設置状況、緊急時の連携保険医療機関の確立、高圧蒸気滅菌器の使用や感染防止用ユニットの確保等の院内感染防止策を講じている等といった項目を満たし、厚生労働省に申請し認められた場合に取得できるものです。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、皆様が安心して院内でお過ごしいただけるよう以下の対策を実施しております。

1. タービン(歯を削る切削器具)は全ての患者さんごとに交換
  2. スタッフのマスク着用、手指アルコール消毒の徹底
  3. 待合室や入口にアルコール手指消毒薬の設置
  4. 待合室の定期的な消毒
  5. 器具の洗浄、消毒、滅菌の徹底
  6. 十分な換気
  7. 空気清浄機、加湿器の設置
  8. 全ての患者さんごとの手袋交換

器具洗浄・滅菌を徹底

安心して受診していただけるように、一度でも使用したミラーやピンセット、タービン(歯を削る切削器具)など、治療器具はすべて洗浄し、専用の機械で滅菌処理を行っています。滅菌パックに入れて、治療直前に開封いたしております。

ディスポーザブル
(患者さんごとに使い捨て)

患者さんごとにきちんとグローブの交換、紙コップやエプロン、器具を置くトレーは使い捨てのものを使用し、常に新しいものを使用しています。
感染防止に対して十分な対策を講じておりますので、どうぞ安心してご来院ください。